11月記

確かに、あなたたちに何があったのかはわかりません。でも、いいものだろうと悪いものだろうと、積み重なりすぎた過去は人を押し消しちゃいますから。

私は、何も知らない子供なんかじゃありません。これでも、何度も......何度も人が狂っていくのを見てきたのれす。

ここで長生きをする秘訣は、何かを背負い続けたりしないことなんです。一つのことだけ考えていると、人は狂ってしまうから。

どれだけ頑張っても、二、三十年も背負い続けてると......そこから解放されることしか頭になくなっちゃいますから。

(アークナイツイベントストーリー、潮汐の下、から)

生活

10月をまるまるインターンに割いたので当たり前だけど研究室の研究進捗も開発進捗も皆無だったので、研究の実験のための物品調達をしていたが、本当に何にもない。コネクタとかそういうのは品切れとは言わずとも品薄で納期が短いのは高い商品ぐらい、半導体とか素子が少しでも絡むと品切れ、又は納期35週間とか平気で言ってくる。とは言ってもまぁ実際に物を組み合わせて実験とかし始めるとなんかすごい理系の学生っぽいので楽しくはあった。半導体不足は本当にエグいので一刻も早く何とかして欲しいです。FLASHメモリが足りなくて基板再製造の目途が立たないとか、知り合いの教授からこの素子を100個単位で融通してくれないか、とかそういう話ばかり聞く。

後は某Social Exclusionさんと作っていたDiscordのbotにアークナイツのボイスを言わせる機能をせこせこ作っていた。"トレーナー"とか"提督"とかよくあるプレイヤー二人称を自分宛のメンションに置換して言わせるだけだけど案外これが心地いい。

f:id:h1hun:20220109015326p:plain

折角SQLが1nm書けるようになったというのもあり、スクレイピングしてきたボイスをDBに貯めこむようにしていたのだけど、世の中DBの無料サービスというのが案外少ない。幸いにもアークナイツのボイスは今のところ全部で7000個ほどであり、Heroku Postgres の無料サービスは最大10000行まで使えるので今のところなんとかなっている。色々検索したが AWSDynamo DB 無期限 25GB無料枠が異常に光っている...。NoSQL だけどどうやら SQLAlchemy は使えるらしいので足りなくなったらここいこ...。

それに関連して夏にインターン受けていた某社の面接も受けてたんだけど結局最終落ちした。なーにが悪かったんでしょうかね。悲しいです。面接とかいうのマジで神経すり減らすので世の中の大抵の人間が就活経験者、というのが本当に信じられない。人事と謎の腹の探り合いするの1mmも楽しくないが...? 

開発の方はCIとかいうのに手を出して GitLab CI と日々格闘していたが、色々試して最後にはなんとかやりたいことが実現出来て非常に良かったです。GitLab CI の rule とかいうの、わかるまでは意味不明すぎる。

あとは珍しく皆既月食があったので建物の屋上から眺めたり、くっさい銀杏を耐え忍んだ後の銀杏並木を眺めたりしていた。本郷の銀杏並木は学部2年生の時から見ているので随分見慣れてはいるが、在校生の立場としてこれを見るのも来年で最後になってしまうのかと思うとめちゃくちゃ年取りたくなくなってしまった。社会、マジで出たくない。

f:id:h1hun:20220109021227j:plain

正門前

月の最後は研究室の開発試験出張で1週間ほど福井に行くことになった。地方の特急に乗るの、結構楽しい。試験は本当にしんどかった。久しぶりに7時半に起きてホテルに帰ってこれるのは夜23時とかそういう生活をしていた。将来これにはなりたく無いですね。写真フォルダを見返すと飯しか残っていなかったので飯の写真を上げます。

8番らーめん

北陸にあるチェーンラーメン屋。疲れた体に味噌ラーメンがマジで染み渡る。

f:id:h1hun:20220109023611j:plain

味噌ラーメン & 餃子

・秋吉

福井にはたくさんあるらしい地元の焼き鳥屋。福井に行ったら絶対一度は食べにいくべき。純けい、という卵を産み終わった親の雌鶏の肉が売りらしいが、実際それで間違いない。

f:id:h1hun:20220109023712j:plain

秋吉

写真見返したらここ数か月の写真が飯の写真しかなくて自分でも驚いている。おかげで体重も順調に増えているが...。

コンテンツ

アークナイツの危機契約5をやっていた。一つのステージでどんどん条件を重ねて難しくしていくが、契約内容(クリア条件的な何か、防御力-50%とか) によって同じような敵でも全然違う方針が立つのが面白かった。