6, 7 月記

何もしなければ、これが死ぬまで続く。人生が長くても短くても。

――いやいや、そうならない人生を考えるべきだ。そうならない人生というのは......。

――どこかの宇宙都市か惑星上に住み家を定めて、そこの人々と交流する?

――故郷のどの都市にも馴染めなかったのに、そんなことができる?

――できたとして、落ち着いて定住できる?

――つまり自分は、どこにもどんな形にでも、満足な暮らしを見出せないんじゃないんか?

「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ3」より

生活

一人暮らしには慣れて完全に持続可能になった。どちらかというと現状に閉塞感を感じているのが不味い。これがすごく楽しいので余暇の時間を積極的にこれに費やしたいと言ったものが無い。多分余暇の中で時間を一番割いているのはアークナイツだが、それにも時間を使い過ぎないように早くステージをクリアしなきゃな、みたいな考え方をするようになってしまった。パワーディフェンス自体は楽しいのだが...。

独り暮らしを始めて出費を全部自分で管理するようになったことで継続的にかかるコストが気になる様になった。4月の段階では自己紹介で色々な人に趣味を探している、というような話をしていた記憶があるが、恐らく今では多分人から趣味を勧められてもランニングコストが気になって手を出す気にならないと思う。というわけで就職前に考えていた中長期的な目標を立てるという目標は未だ達成されていない。上司とはたまにキャリアの話になり、やりたいことはあるにはあるがそれがどうやったら達成できるのか全くわからないし、達成のために失うものと得るものの勘定が自分の中でもまだついていないしそもそも勘定出来るのかも怪しい。どれが宝物、どれが好きなこと、失くしてから気づくでしょう。

とりあえず一人暮らしを始めてから買って良かった物リストでも書こうと思う。

  • 大きめの水切りラック
    • 水切りラックが小さいと一人食器積み上げタワーバトルが始まってしまうが大きいと余裕を持って置けて嬉しい。自炊時の懸案事項が一つ解消された。
  • 取っ手が取れるフライパン
    • シンクがあまり大きく無いので取っ手が取れると洗いやすくて便利。T-fal は焦げ付きにくいのもあって実家から余ってるのを持ってきた。取っ手があるとシンク内での取り回しに困る。
  • マグネット付き電源タップ
    • 机の脚に張り付けて配線を一部隠すことが出来る。雑然としていた机が少し整理された。
  • サーキュレーター
    • 家の構造上冷房をつけてから冷えるまで時間がかかったのが解消された。これが無かったら帰宅後に熱中症で死んでいたであろう。
  • 電動歯ブラシ
    • なんか歯が綺麗になった気がする。自分でガシガシしなくても勝手に磨かれるのが良い。あと歯ブラシがかなり振動で暴れるので歯ブラシ咥えてネットサーフィンして気づいたら30分とかが無くなった。それはそれとしてそろそろ歯医者に行った方が良いのかもしれない。

労働

特に大きな変化は無い。やることはたくさんあるのだが、如何せん自分の能力が低く何をどうすれば良いのかわからないので逆に暇になっているという次第である。なんか最近は国外にいてタイムゾーンがずれている人間と国内にはいるが生活リズムのタイムゾーンがずれている人間がいてヘルプをお願いしにくい。充実しているとは言い難く、満足度は低い。早々にこの状況が変わっていけば良いのだが...。最近かなりヤバいことが起こったのだがそれは8月に起こったのでまた後日。

追記: 8月になって挙動とコードの理解が深まったのもあって最近はマシになっている。色々な人に相談した結果、逃げられるなら逃げた方が良い派と、逆に今積極的に動けばチャンスになる派がいて人の性格に随分依るなぁと感じた。

外出

ここ数年相変わらず特定の高校同期達と関わっていて、社会人になってからそこでの外出が学生の時に比べて格段に増えた気がする。社会人を学生と比べた時の明らかな一つのいい点は土日と平日を明確に区切ることが出来る点だと思う。

浜松

自称謎の地方都市に住んでいる同期を尋ねに行った。ついでにうなぎを食べたり観光したりしていた。学生の時は京都に行って色々な人を尋ねていたがコロナで中断されていたのでコロナぶりに出来て良かったと思う。

横須賀

登れる灯台巡りにハマった & 小旅行がしたい高校同期に誘われて横須賀に行った。この高校同期にはいつも運転させていて申し訳無く思っている。そろそろ免許取った方が良いなと思ってはいるが職場の上の人間が実は免許を持ってないことを知ってまぁいっかとなった。横須賀には一度一人で行ったこともあったが人と行くとまた別の気分転換になるので良い。

花火

そういえばここ数年花火大会に行けてなかったことから花火モチベがあったので隅田川と江戸川に行った。結論から言うと花火はデカくてカラフルで同時に沢山あると嬉しいので隅田川は避けた方が良い。長岡か大曲の花火大会に一度は行ってみたい。