5月 一人暮らし記
一人暮らし
GW の頭に実家を出て一人暮らしを始めた。引っ越しが終わったと言っても色々な引き出しとか調理器具と言った小物などは全く揃っておらず、今から生活できます!と言った状況でも無く、労働をしながら生活を整えていくのは大変に思えたのでGWに引っ越したのはそれなりに正解だったと思っている。というわけで来年以降に住んでいる地方を変えずに一人暮らしを始める方にはGWでの引っ越しをお勧めします。
場所を職場の近くにしたことで、通勤ラッシュに巻き込まれにくく、また通勤が苦にならなくなったのが想定していた以上に良い改善だった。(それまでは1時間20分ぐらいかけて行っていた)それまでは通勤時間に時間が取られすぎていてホワイト環境であるにも関わらず、労働して帰ったらほとんど自分の時間が取れない、というような状況だった。一方で通勤時間が露骨に減ったので本を読む量が減り、ポッドキャストを聞く量も減ったのはなんとかしないといけない。
また周辺環境も。図書館が家のすぐ近くにあって、ホームセンターと夜遅くまで営業しているスーパーがそれなりに近いところにあったのは予想外の良さだった。
一方でマンションで宅配boxもなく、近くに受け取りロッカーみたいなものもないので宅配サービスを気軽に使えなくなったのは生活が変わった点である。まぁ来年からなんか宅配サービスは使いづらくなるらしいのでそれに一足先に慣れた、と考えるのが良いか。
とりあえず一ヵ月ほど経ったので感想を書く。家事が馬鹿ほど面倒...。
食事
自炊している。週末に作り置きをしてそれを一週間で食べる生活をしている。やる前は全く料理したこと無い人間が料理なんか出来るのかと思っていたが、レシピにさえ従っていればそれは大した問題ではないというのがわかった。むしろ問題なのは自炊に伴って発生する大量の洗い物の方で、一人暮らしということもあってシンクが狭く洗うのも面倒、干すのも面倒になっている。後作る前に何を食べるかメニューを考えなければいけないのも面倒。本質でないのに中間工程で洗い物になるざるとかボウルとかいうやつマジで許せない。
調理器具は深型パンが最強。というか深型は普通のフライパンを兼ねるのでむしろこいつしか使ってない。
作り置きを保管するのに最初は百均で買ったタッパーを使っていたがあまりに油汚れというかぬめった感じが落ちないのでなんか油汚れが落ちやすいらしい少し高めのポリメチルペンテン製の物に買い替えた。結果から言うと初めからこっちにしておけばよかった。
普段の浪費などを考慮すると自炊で得ているものはただの料理スキルなので作る品数を減らすためにも宅食を考えている。キッチンのキャパ的に一回調理器具の入れ替えや洗い物を挟むのが必要になった途端に自炊の時間効率が悪くなる気がする。あと案外自分が食べることに気付いた。
掃除
普通の掃除に関してはただ掃除機をかけるとか濡れ雑巾で机を拭くとかで済むが、水回りの掃除がめちゃくちゃ面倒なことがわかった。普通に見た目も感触も終わっているしなんか洗剤も使うのに注意が必要な感じでひたすら疲れる。夏場だからまだ良いが冬にこれ本当にやりたくないな....。あと塩素系洗剤の効果の高さに驚いた。ひとまずキッチンハイターとカビハイターにお世話になっている。
洗濯
上二つに比べると最弱の家事、という感じがする。知り合いに勧められていきなりドラム式洗濯機を買おうかとも考えて居たのだが、乾燥重量は洗濯重量に比べるといくらか少なく、どうせ干さなければいけないことを考えると別にドラム式じゃなくても良かったなと思っている。まぁ天気予報を見ながらこの日ぐらいしか晴れないから干さなきゃなぁとか考えるのが少々面倒くさいぐらい。風が強い日に干すとTシャツとかがめくれ上がってしまうのはどうすればいいんですかね。
その他
実は諸事情あってVDSLの部屋になってしまったのだが G.fast 方式、とかいうのが使えるのを引いてこと無きを得ている。下り500Mbps, 上り 150 Mbps は出ていて両方100は出ているし、時間帯による混雑なども無く特に問題無い。
椅子もなんか肘付きのやつを買ってしまい、高さによっては机と干渉してしまうのであまり良くなかった。まぁあると便利だけど別に無くても問題はない。無かったらデスクに肘置くし。
あと食事をするテーブルも一枚板のような形状では無く板の間に隙間が空いているタイプを買ってしまい、何かをこぼしたときに大変なことになる。これも前によく確認すべきだった。
これも友人が言っていたが生活は一度セットしたら自走してくれるわけではないのがつらい。家事のあれやこれが面倒だ、などと言いつつ日々食事をし、服を来て、シャワーや歩き回ることで汚れをまき散らしながら賽の河原を崩しているのは他ならぬ家事をしている本人なのである。こんな酷いマッチポンプは無い。