10月記

ガチの逆張りは年末に "2021年の振り返り" とかそういうの書かない。

更新が途絶えていたのはただ単に、よくある先延ばしにし続けた結果今更取り戻しに行くのが面倒になった、とかそういうやつです。

生活

某社のインターンに受かったため、10月は丸々インターンをしていました。なんか何にも貢献できていないにも関わらず、それなりの時給が発生していたので、そこそこのお給料が発生して嬉しかったです。

特定を避けるためにも、NDAを守るためにも詳しくは書きませんが、まぁ多分よくあるソフトウェアエンジニアっぽいことをしていました。WEBのWの字も知らなったし、何ならSQL1行も書いたこと無かったけどなんかAWSとかGCPとか色々触れて楽しかったです。(小学生並みの感想)。会社の人間と話す機会をそこそこ頂けたのですが、なんでここのインターン受けようと思ったの、とか(何故受かったのか自分でもわからん)、いわゆるWEBとアルゴリズムみたいなのはちょっと違うね、とか、いわゆるIT系の転職事情とかなんかそういう話色々したり聞いたりしてました。あとなんか皆さん口を揃えて"体験"みたいな話するので今はそういうのがトレンドなんですかね。

あと実は研究室に入ってから講義もほとんど無くなり、自分でほとんどの時間を自由に出来るようになった結果自分がかなりサボり癖がついてしまったのを自覚しました。ほぼ全部オンラインなので通勤時間とか無く、インターン生なので定時出勤定時退社という超ドホワイトな環境にも関わらず仕事終わって少しダラダラして飯食って風呂入ったらもう寝る時間だったので、友人が言っていた、「勤務時間は勤務時間の長さではなく削られる余暇の時間とのトレードオフで考えるべき」をかなり実感しました。

ほぼ全てリモートワークだったので1週間に32時間ぐらい働きながら週5コマのオンライン授業に出席をつけていく、みたいな芸当が出来ていたが、本当に家から出なかった。人と直接会わないというのは個人的にはとてもストレスフルで良くない。

僕が謎の作業でお金を発生させていた裏で研究室の開発がそれなりに大事なフェーズに入っていてそれなりにご迷惑をおかけしていたのは、また別の話。

御社... 内定くれ! (1月現在内定はありません)

コンテンツ

映像研には手を出すなを見た、「終わるとか完成するとかではなく、魂を込めた妥協と諦めの 結石が出る。」とかいうのは微妙に共感出来てしまう。

プリプリの映画を見に行きました。アンジェとプリンセスが可愛かったですね。

f:id:h1hun:20220109011341j:plain

プリンセス