12月記

冒頭のポエムは書く時と書かない時があるぞい。

生活

金沢旅行

福井の試験後折角だし... ということで金沢に寄った。直前の試験準備で忙しく、ろくな計画も立てないまま漫然とぶらぶら歩いているだけで終わってしまい、大人数で旅行に行くときは必ず計画を立てようと思った。まぁでも副次的なメリットとして自分一人だったら絶対行かないであろうところにも行ける、みたいなのはあったが。あとは自分が案外寿司と刺身とか生の魚がそんなに好きではないということに気付いた。食べられないとか嫌いなわけではないのだけど旨味みたいなしっかりした味が無いし、そして何より割高なのである。どちらかというと火が通ってる方が好み。なんなら海鮮丼本体よりも海鮮丼についてくる汁の方が好きなまである。

f:id:h1hun:20220109183616j:plain

1人だと絶対行かない場所代表、カフェでモンブラン
北海道訪問

北陸から帰って来た数日後、北海道の某の家を全然訪問したことがなかったので、SEさんと一緒に某の家を尋ねに行った。が、北海道に行っても別にやることはあり、家主は卒論の中間発表で忙しくほとんど家を空けていたため、北海道に行き、家主不在の中人の家で自分の作業をする謎の人々になっていた。自分としては人の家にいて作業をしているとSEさんが昼飯と夜飯を作ってくれて自分は食べて皿を洗うだけ、というめちゃくちゃ快適な生活だった。マジでありがとうございました。ついでにSEさんがかなり健康的な生活習慣をしていたので久しぶりに12時寝7時半起きという生活サイクルになっていた。最終日に旭山動物園に行きたかったので後から何故か北海道に来た謎の別の高校同期と某に車を出していただいて旭山動物園に行った。思っていたほど大規模ではなく普通の動物園だったのはちょっとがっかりポイントではあったが、帰りに寄った旭川ラーメンはめちゃくちゃ美味しかった。個人的にはかなり良い気分転換というかワーケーションというか、になった。

当たり前だが札幌の家賃は東京のそれと比べるとかなり安く、大学同期の2/3ぐらいの家賃で2倍ぐらいの家の広さだったのが正直かなりうらやましい。雪が降らず、札幌ぐらいの都市の規模感ででっかい本屋がある都市に住みたい。

あと某の家で読んだ「ロンリーガールに逆らえない」がめちゃくちゃ良かった。DMMの70%還元ときらら77円セールで積んだ本の山を早いところ崩さねばならない...。

f:id:h1hun:20220109183914j:plain

寝違えたペンギン、不気味な怖さがある
その他

研で開発していたものが先輩の手によってOSS化された。個人的にはずっとGitLabで対外的な数字が出ていなかったのがGitHubになり、草が生えるようになって全てではないが貢献が多少見えるようになったのでちょっと嬉しい。就活は12月の間は休んでいたので1月以降は頑張らねばならない。9日現在何にもしてないけど。

あとクリスマス ~ 年末の終わる感じは好きだけど年始はあんまり好きではないことに気付いた。年末は年末だし~って言って全てを終わらせて休めるけど年始はそうじゃないから...。

年末は主にdiscord bot のメンテをしていた。async/await がちょっとわかるようになった。

逆張りなので2021年振り返りは書きません、というか覚えていない。記憶力が薄弱なことで有名なので。

コンテンツ

晦日につけていた紅白で偶然流れていた藤井風って人の曲が良かった。「TLにいる人の紅白への肯定度合が高くなっててTLが紅白のターゲット層の年齢になりつつあることを感じる」というツイートを偶然見かけたが、今年は対抗馬のガキ使が無かったことを考慮しても本当にそうだと思う。紅白の知ってるアーティスト率が年々高まっている。