6月記

生活

フォント

Lightroom を使っているので Adobe Fonts が使えて、このブログにも一部使用していたが、Adobe Fonts からモリサワのフォントがいくつか消えるということで、このブログに使っていたフォントを Google Fonts に統一した。これでちょっとでも軽くなっていると良いけど。軽くなると言えば、はてなブログは重めなので Web 系の勉強がてらプログラミングできます(笑)を名乗るならブログシステム自作してみたいなーという思いが数年前からある。が、色々なことを言い訳にして全くできていない。調べた感じ自作は色々怠そうで Zola とかいう静的サイトジェネレーターが気になっている。Twitter クライアントも自分用の広告が無い、自分の好きな UI を作って見たいが、こちらも同様...。

趣味

ハチャメチャに忙しいというわけではないので土日は普通に休めている。去年の生活を思い出して思うが、学部3年が謎に忙しく、趣味が消えたせいで休日に何かをしてすごそうかの考えが全くない。ウマ娘も細々と続いてはいるが正直飽き始めている。スマホを握ってだらだらすごしてしまう。依存先の話でよく、自律とは全て一人でできるようになることではなく、依存先をたくさん増やす、という話があるが、趣味にも同じようなことが言える気がする。多分平日にやること以外にこれをやる、という趣味を最低もう1個は持っておいた方が時間の使い方に指針があっていい。何となくでダラダラ時間を浪費してしまうと謎の罪悪感を持ってしまうようになった、が、これも1年続けばそのうち当たり前になっていくのかな。

就活

就活、というか夏のインターンシップの応募をしている。ES書いたり面接受けるなど。一通り出そうと思ってたところにESは出したがまぁどうなることやら。あまりに企業の返信が遅いとこちらとしてはサイレントお祈りされているのでは...と非常に不安になるわけで。売り手市場とか言われてるけど選考過程は企業に有利だなと思う。個人からしたらどこにも就職できなければ死活問題だが、企業側からすればある一定以上の資質の人間から応募が集まればそれで十分だと思う。ESを書いたり面接を受けたりする作業にそれほど時間はかからず、ストレスでもないが、何より一番返事を待つという行為が非常にストレスフル。2~3週間後に合否に関わらずご連絡いたします、だと遅くなると不安になるので、合否にかからず〇月△日にご連絡いたします、の方がよっぽどいい。インターンの合否が気が気でなくてちょっと落ち着かない...もしかして、これって恋!?。ここ最近メンタルが削れているな、と思うことが多いが多分全部就活のせい。

マイク

マイクのホワイトノイズが酷いというクレームを様々な方から頂いたので適当に調べたらこのマイクのホワイトノイズは本当に酷くて、実際に基板のこの素子をこいつに入れ替えると消えたよ!という記事が数個見つかった。ので改造した。研究室に転がっている表面実装の素子を一部拝借して(抵抗なので単価1円未満)無事改造出来た。基板レベルで物を改造したのは多分初めて? 表面実装を手ではんだ付けするのは度々やっていたのでなんとか出来た。なんかよくわからないスキルばっかり身についていく。

f:id:h1hun:20210704205130j:plain

どれが手はんだでしょうか

最後に

学び: ブログを直近に書くと内容が充実する。

そういえば6月は写真を撮りませんでした。7月はどこかに撮りに行きたいですね。