7月記

何もせずに気づいたら終わった。最近はセミがうるさいです。

生活

研究室でかいはつ & けんきゅう をやっていたら終わった月だった。7月末までダラダラ梅雨が続いた去年と違ってあっけなく梅雨が明けてめちゃくちゃ暑かった気がする。

就活は不調で普通にボコボコ落とされたが2個ほど拾えてもらえたのでまぁいいでしょうになった。戦績は2/5。まぁ本番は本選考だから...(震え声)。ただインターンが10月になったので8, 9月は研究を頑張らないといけない(くねくねしながら)。人の話を聞いていると出した数10とか20とかいう話をザラに聞くのでもっと頑張らないといけないかもしれなかったが。まぁ研究室の先輩を見る限り就活失敗してる人は一人もいないので多分大丈夫でしょう。きっと、多分。

高校同期が美術館に行くという話を聞いたのでついていった。なんか隈研吾展とかいうのをやっていて、建築物の特集をしていた。普通の美術が全くわからん自分にとっては常設展の美術よりこっちの方が面白くて楽しめた。

f:id:h1hun:20210808131454j:plain

写真が既に暑い

Tokyo

 他は Twitter API なり Hugo なりを色々弄ってみたりしていた。Hugo とはてなを比べた時に、サイトが圧倒的軽いというのは Hugo のメリットではあるが一方ではてなスターのような機能を失うのはすごく痛い。何かを出す上で誰かが見てくれている、というのを示すものはそこそこ大きなモチベーションになるので。静的サイトでもアクセス元やその数はわかるが、それは匿名の数字上の誰かになってしまう。「1人の死は悲劇だが、集団の死は統計上の数字に過ぎない。」とかいう言葉があるがあれの超劣化版。

コンテンツ

相変わらずウマ娘をポチポチやっているが完全に飽きた。方針が固まってしまえばあとはそれに従ってボタンをポチポチするだけの運ゲーに成り果てる。明らかにこんなことに時間を割くべきでは無い。マチカネタンホイザが育成キャラに実装されたら起こしてください。

アニメはメイドラゴン2期とアクアトープを見ている。ノンケ路線が完全に消えないのを警戒してアクアトープを見ていない知り合いが少なくない数いるのはちょっと面白い。