2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年後半記

そろそろこのブログの名前を半年記か年記に変えた方が良いかもしれない 8月 仕事だとチームに唯一いたスタッフエンジニアが会社を辞めたのが一番大きなニュースだった。前の会社の上司に誘われて別の会社に移るらしい。一緒のチームに配属されてすぐの時にプ…

6, 7 月記

何もしなければ、これが死ぬまで続く。人生が長くても短くても。 ――いやいや、そうならない人生を考えるべきだ。そうならない人生というのは......。 ――どこかの宇宙都市か惑星上に住み家を定めて、そこの人々と交流する? ――故郷のどの都市にも馴染めなかっ…

Catalyst 3560CG セットアップ記

折角こういう業界に来たのにネットワークのこと1mmもわからんのよなと思い、家にVLANを引きたくなったのもあってL3スイッチを買って色々試してみていた。基本的には Catalyst 3560CG と WAP150 でググったら出てくる某ブログに従っていれば大丈夫だが、全く…

5月 一人暮らし記

一人暮らし GW の頭に実家を出て一人暮らしを始めた。引っ越しが終わったと言っても色々な引き出しとか調理器具と言った小物などは全く揃っておらず、今から生活できます!と言った状況でも無く、労働をしながら生活を整えていくのは大変に思えたのでGWに引…

4, 5月労働記

「あの瞬間のおそろしさは、」と王さまは言いやめません。 「わしは一生、一生忘れやせんよ!」 「でもねぇ、あなた、」と女王は言います、 「メモにしてお置きにならなきゃ、きっとお忘れになりますよ。」 ――ルイス・キャロル『鏡の国のアリス』より (引用…

1月記

修論が終わったはずなのに、体感的には今の方が忙しい気がする。 修論 1月は多分これに尽きてしまう。実験を遅くに始めた影響かでなかなか良い結果がでず、ずっと苦労していた。修論提出日は1月30日なのだが、修論と言えるような実験結果が出たのが提出3日前…