5月記

五月祭は5月に行われないし、皐月賞は4月にやるし、どことなく5月が軽視されるように思える。まぁ実際5月の本体は5月じゃなくて頭のGWにあるしな...。

生活

GWはDMMの7割引きクーポンで買った漫画を読んで過ごしていた。読んだのは宇宙兄弟とチェーンソーマン。チェーンソーマンはこれジャンプ漫画では無いだろ...っていう感想です。あとどうせ買うなら完結した漫画を買った方がいいなというのが反省点。去年もそうだったけどGWはみんな休んでいて非常にやる気が出ない。まぁ実際みんな休んでるから休むのが正解なんだと思う。

本当は就活準備 (ES書くとか企業調べるとか) をGW中にしておくべきなんでしょうけどあまりにやる気なくてやりませんでした...。まぁ締め切り近くならないとやる気出ないものだししょうがないね。おかげで5月下旬ちょっと忙しくなったけど。

あとは末に大学の試験の出張で敦賀に行って放射線を浴びてきました。宇宙は地上と比べて放射線環境が比にならないので衛星に載せる電子機器は原則放射線試験で動作確認をする必要があります。パワーMOSFETみたいな比較的単純な素子は放射試験耐性強いんだけど、CPUとかFPGAとか複雑な半導体はめちゃくちゃ放射線耐性弱いですね。Linux 載せた FPGA は一番弱い放射線レベルで照射が始まった瞬間にカーネルパニック起こして死んでました。 原発事故の現場で動く作業ロボットとか作るのめちゃくちゃ大変そうだなぁとか思いました。

感想はと言うと人の金で新幹線 & 特急に乗れるってめちゃくちゃ気持ちが良いですね。コロナが無かったら人の金で学会に行きたかったな。今年の学会も無事オンラインが決まってしまい悲しい。

あとはお土産に買った黒龍が美味しかったです。日本酒は 720mL はちょっと量が多いので 300mL ぐらいがちょうどいいです。

f:id:h1hun:20210620184144j:plain

日本海