10月, 11月記

想像を絶するルーズさによって気づけば年末まであと3日とかいうところまで追い込まれてきました。

10月

元々次の月の初めに書こうと思っていたのですが11月の上旬には既に卒論で追い込まれていたので10月の分は卒論が終わった後に書くことは決まってたのですが、まさかこんなに遅れることになるとは...それもこれも全部後述する卒業設計のせい...。

卒論のためのシミュレーション作成はとりあえず仮で回せるくらいにはなったのだが、想定通りの良いシミュレーション結果を得られず色々手法を変えてためした時期。なんか頑張って英語論文漁ってたけど、この前自分がわかっていなかったところを丁寧にまとめた日本語文献を図書館で見つけてしまいめちゃくちゃ萎えた。やっぱりB4が卒論のサーベイを始めるにあたってまず読むべきものは英語論文じゃなくてわかりやすい日本語書籍ですね...。

他に特筆することは無いけど、10月末にバイトがちょっと休みになった空きに天童と蔵王温泉に行きました。恐らく家族旅行以外の泊りがけの旅行は去年アメリカに行った以来?1泊2日なのでそんなにたくさん回れなかったのもあって何もなかったけど良かったですね。

IMG_4344

IMG_4363

Yamagata

なんか久しぶりにめちゃくちゃ歩き回った結果宿に着いた瞬間疲れ切ってすぐに寝てしまったのを後悔している。山形から天童に行く電車の中で電車の中のほとんどの人が天童の一駅前の天童南駅で降りていったのでどうしたのだろう、と思ったらイオンモールがあったのがすごい印象に残っている。あとは天童が思ったよりも将棋ゴリ押しで, 4月の人間将棋以外の時はホテルとか大丈夫なのかな、とか思うなどした。

11月

卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論

以上です。まぁ3か月なので多分卒論では何出しても許されるんでしょうけどね。

あと院試の研究室配属の結果が出ました。第一希望のままで院でも学部と同じ研究室継続です。

12月

弊学科では卒論が3か月で終わる一方で12月 ~ 2月は卒業設計というものをやります。内容としては各々航空機と宇宙機でグループに分かれてぼくのかんがえたさいきょうの航空機や宇宙機を、小学生の自由研究にならない程度にしっかりと検討しましょうといったものです。僕は宇宙系の研究室に所属しているの宇宙機選択ですが、今更めちゃくちゃ後悔してますね...。研究室プロジェクトと同時進行で進んでいるのでちょっと辛い、割とそれのせいで年末年始休めてないし...なんだこれ...。

12月に関しては別記事でちゃんと書きます。年内に出せるといいね...。

コンテンツ

映画

ヴァイオレットエヴァーガーデン

violet-evergarden.jp

めっちゃ泣いた

TENET

wwws.warnerbros.co.jp

めちゃくちゃ面白かったはずだけど難しくていまいち内容を理解しきれていない。配信が出たらぜひ見直したいですね。

アニメ

GREAT PRETENDER

www.greatpretender.jp

全然言及されてるのを見ないけどマジで隠れた名作。全23話2クール分使ってしっかりやり切っていてしかもちゃんとまとまってるし全話面白い。配信がネトフリしかないのが本当に残念だけど、ネトフリ入ってる人はぜひ見て欲しい。僕はネトフリ入ってないので頑張って録画して見てました。

俺ガイル 完

www.tbs.co.jp

アニメを見る前に一度小説をちゃんと読み直したので見るのが遅れていた。全般的に原作通りだったけどところどころ尺の都合でカットされていたので、アニメ勢は是非原作も読んで欲しいですね。

安達としまむら

www.tbs.co.jp

TBSが最終話で放送時間を変更したので安達としまむらとアサルトリリィの最終話の録画に失敗して発狂しています。

漫画

かぐや様20巻

www.amazon.co.jp

あんまり話が進まなかった気がする。次巻が楽しみですね

小説

さよならの言い方なんて知らない 4巻

www.shinchosha.co.jp

面白い。読め。