2019年度下半期振り返り~~(ドンドンパフパフ

ところでこんなブログ誰が読んでるの。アクセス数見ると1記事あたり50アクセスぐらいついてるっぽいので、誰かは読んでるんだろうけど。読んだらstarつけてけ、僕が嬉しいので。

マジで記憶に残ってねぇ、全部ポエムだから許してくれ、上半期と比べて結構穏やかだったので教訓とかもない。

9月

 アメリカに行った。今更大会の引継ぎというか記録を書いているが、やっぱり悔しかったなぁ...という記憶が残る。僕が大会についてあまり話していないのはそういうことです。はい。(この記憶一生残る気がするんですよね...

f:id:h1hun:20200326233352j:plain

ジェット推進の研究をしているとは言っていない

アメリカ旅行は純粋にいろいろなところに行けて楽しかった。また先輩方のご厚意で研究所も案内していただけて非常によかった。この時はMars 2020の大詰めをしている最中だったが、コロナウイルスのせいで様々な仕事がリモートになってしまったため、無事に打ち上がるかどうかもわからないのだとか。軌道の都合で火星にはおよそ2年ごとにしか打ち上げられないので、これを逃したら2年後になってしまい、Tokyo 2020(2020とは言っていない)みたいにMars 2020(2020とは言っていない)になるかも。

 

丁度3Sで全キャパをぶち込んで取り組んでいたプロジェクトは終わったのでバイトを一つ新しく始めた。(ここ愚かポイント

10月

 3Aが始まったが、まだ仕事も全然忙しくなく、開放感に満ちていた。あ、手書き製図はゴミ。

f:id:h1hun:20200326235420j:plain
紛うことなきゴミ

 翼断面を手書きさせる意味って何???????頭に蛆虫湧いてそう

特に何も無かったのか写真も少ない

11月

月の頭に日光に行った??他は特に......月の後半から加えたバイトが忙しくなり始めて本性を見せ始める。

12月

 下半期最大瞬間風速って感じ。始めたバイトの中間締め切りと(それはそう)と、各教授が年度内に全てを終わらせようとしたがために、17日 ~ 23日の1週間に、セメスター全体の成績が決まる締め切りが4個と試験が1個が全部被り(なんで??????)、12月の頭から結構全速力で進めていたはずなのに、まぁ当然終わらず2徹をやらかす羽目になった。けど、3Sの比較で言うとやることが全部見えていて、1カ月後には全部終わっている、というのは結構救いのあるもので、半年間先の見えないトンネルを進み続けた上半期と比べると全くしんどくなかった覚えがある。(やれば終わるので)

f:id:h1hun:20200327001532j:plain

紛うことなきゴミ第二弾の製図途中、横にまだ続いている

1月

あけましておめでとうございます。全てが終わった解放感から、Ace Combat7をずっとやっていた。全ミッションをSランクで埋めた。(結局この解放感が尾を引き、3月まで割と遊び惚けることになる...

f:id:h1hun:20200327002726j:plain

ACE OF ACES

7を買ったときについてきた5もやったので、エースコンバットシリーズはこれで5,6,7と全部やったことになる(6と7はやり込んだ)。人によるけどマジで面白いと思うので、PS4か強めのPC持ってる人には非常におすすめです。発売から1年経ってお値段もそこそこお手頃になってる気がする。

期末が3つしかなかったが、代償として一番遅くて3/14締め切りのレポートが6個追加される。

2月

半分ゲーム、半分レポートみたいな感じで進んでいく。写真も数枚ぐらいしか残っていない。この頃はまだ中国のコロナを対岸の火事としてしか見ていなかった...あぁ...。

あと自作PCを組んだ。江の島に行った。

3月

コロナの影響で3月頭に予定されていた学科旅行が中止に...。南無三...。結構楽しみにしていたのでマジで悲しい。というわけで3月頭2週間の予定がすべて吹っ飛んだ。まぁちまちま役に立つのか役に立たないかわからないことを勉強している。(画像処理とか、競プロとか、機械学習とか、要するに今の流行りに乗っかっている。愚か。)周りを見ると結構院試勉強を始めていたりしてああやらなきゃなぁ、とは思ってはいるが呑気に構えている。あとAtCoderで水色になった。水色はある程度の目標だったのでそこそこ嬉しい。蟻本中級編ぐらいまでは一応勉強してみよう、というつもりがあるので青色になれるまではやろうかな、と考えている。

3AのGPAは3.82。後期課程通してのGPAは3.84。研究室振り分けには全く問題無さそうで一安心。あとここもうちょっと頑張ってれば平均3.9届いてたのになぁ~と思っているが今更後悔してもあとの祭り。2Aでちゃんとテスト勉強してくれてた自分にマジで感謝している。

4月頭からは研究室振り分けのはずだが、この時点で何の連絡も無いし、まぁこんな時に例年通りに行くわけもなく、そもそも正常に行われるのか、という不安もある。どうしましょ。

 コンテンツ

学科に趣味と習慣を全部破壊された。Vtuberも全然追っていないし、アニメも見れてないし、異世界転生ものも全く読んでないし、なろうも読んでいない。キモオタクからオタクが取れたただのキモになった。

ゲーム

ace7.acecombat.jp

セールの時には8000円が半額ぐらいまで下がっていた記憶。

アニメ

秋クールはまちカドまぞくと、女子高生の無駄遣いを見ていた。まちカドまぞくはすごく面白かったかわいい。冬クールはへやキャンと恋する小惑星を見ている。いの先輩がかわいい。

 同人誌

ガルパンのアニメを見たことがある人ならぜひとも読んでほしい。(人様の作品を偉そうにごめんなさい......)マジで良かった。佐伯沙弥香先輩と言いこういうのに弱い、気がする。ガールズアンドパンツァーのあの話を西住まほから見たらはてどうなっていただろう、という話(だと勝手に思っている)。

twitter.com

twitter.com

音楽

新しく発掘したのは特にないが、ナナシスめっちゃええやん、となった。まぁゲームもやってないし小説も漫画も特に読んでないけど...。もっとたくさんいい曲はあるが4曲あげろと言われたら

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

漫画

dengekibunko.jp

 

www.kadokawa.co.jp

sheepD先生の "Lies and true" が非常に """"""わかっていらっしゃる"""""" のでぜひ読んで。缶乃先生の「落葉讃頌」のみどりの「悪いことは起きていてほしくないなあ」と「よいことが起きてたらいいなあ」の対比もすごく好き。

 

 

kc.kodansha.co.jp

 

kc.kodansha.co.jp

 アニメ「宝石の国」が面白かったので、市川春子先生の作品を何か読んでみたいなーと思って買った。SFチック。どちらも短編集で、「25時のバカンス」が一番好き。

小説

www.shinchosha.co.jp

階段島シリーズの作者河野裕先生の新作(と思ったが、一応原作っぽいのがあるらしい、よくわからない)。全くそのつもりは無かったが、気づいたら異世界転生物童貞を奪われていた。 久方ぶりにバトルものを読んだが、どちらかというと頭を使う感じで結構面白い。ぜひぜひ。(さっきから面白いか好きかして言っていない、語彙力がだいぶ怪しい)

 

ではでは2020年度も実り多き一年となりますことを願って。