4月・5月記

はじめに

今回は結構だらだらと取り留めのない内容が続きます。

雑記

 ずっと家にいるのと、特に締め切りが存在しない、という環境のせい(?)で、気づいたら5月が終わっていた、という感覚だった。コロナの収束に兆しが見えてはいるものの、相変わらず家に閉じ込められている。特に目に見えた産物というか進捗というかが無い状態で6月に突っ込んでいるのが良くないのか、無為に5月を溶かしてしまったなぁという印象が残ってしまった。が、6月に入ってからちょっとずつタスクが振られ始めたのと、院試勉強を流石に始めなければならない、という焦りが重なって、焦燥感が出てきてようやくモチベーションが生えそう。こういうのあんまり良くないなぁとは思ってるんですけどね。

多分授業を一切取ってない学期というの初めてで(2Sですら総合科目をいくつか取っていた。)直近に締め切りは存在しない。研究室は割と多忙なことで有名で、でも時間的にやばいやつはなくて、でもいつかやらなければならないことは大量にあるけど、という状態で段々感覚がおかしくなりつつある。

日記

ずっと家にいる、ということで1日200 ~ 300文字ぐらいの日記を書いていた。後から生活を見直すのにちょうどよいし、何もしなかった日は日記にそれが表れるので、そういう意味でも良い。

4月

4月の上旬は研究室振り分け前でMHWのアイスボーンをやっていた。今思うと、何の後ろめたさも無く遊べる最後の時期っぽかったので、この選択は正解だったかもしれない。無事希望の研究室に入れた。研究室に正式に配属されたのは4/20。その後は研究室インフラへの招待だのなんだのでまぁ気づいたら終わったって感じ。特に進捗は無し。その月は統計の本を読んだくらい。

5月

2年生の時に買ったは良いものの読んでない本を積みっぱなしにしてあるのを思い出して、集合と位相の集合パート(Zorn補題を理解したくて買ったのに、結局その時は理解できなかった)を読み直したのと、解析力学の本を読んでいた。なんか解析力学は三体問題の摂動を考えるのに使えるらしい?集合パートは、2年生の時よりかはちょっとマシに読めたかな?という程度、解析力学は正直数式の言いたいことはわかるけどなんもわからん、になってしまった。

あとはGoogle Code JamでRound 1を抜けて上位4500位になれたっぽい。ちょっとうれしかった。

あとは研究室の輪講で自分の卒論研究テーマ発表をした。卒論に関する参考文献を読んで、どういう方向性で研究テーマを進めていくか、という発表をした感じ。多分ALESSの時よりかはまともに論文を読んだし、資料の作り方の練習にもなったなぁという感想。あとDeepLの偉大さを学んだ。まともなパーソナルコンピューターも無い時代にどうやってアポロ計画をやったのかもわからないし、DeepLが出来る前の人々はどうやって英語論文を読んでいたのだろう。肝心の研究テーマは人とガンガンかぶっているので、まぁせっかく調べたけど変更になる可能性は高い。悲しいね...。(教授からやる研究テーマを割り振られる感じの研究室です。個人的には自分で考えてこいよりかは、こっちの方が新規性とか面白さとかは保証されてるだろうし、研究背景とかいうののためにいちいち大義を整える必要もあんまり無くて好き。

6月(の予定)

卒論のテーマ案調整が残っているので、そんなガンガン卒論は進められない。でも来月頭に卒論進捗発表、みたいなのもあって、同時に院試勉強も進めなければいけないし、プロジェクトのタスクも入り始めてるし、って感じでおっっっ、となり始めている。多分忙しくあるべきなんだろうけど、毎日家にいるせいで実感が湧かない。し、締め切りが無いのもね...。個人的には月末に受けるつもりだったTOEFLが自分のミスもあるが唐突に中旬になってしまい。渋くなっている。

院試関係

TOEFL iBTの勉強がしんどい。周りが普通に90越えのスコアをとっている話しか聞かない(まぁそういう話しか漏れない、という説もあるが)ので余計にしんどい。単語も頭に入るわけがなく、過去問を解いてはいるが、スコアは上がるというよりむしろ下がってしまっている気がする。余計なこと考えない方がいいこともあるんですね。

院試の過去問まだ手付かずなの流石に学科で僕だけな気がしてきたのでそろそろやります。いやマジで。

ゲーム

主にSteamで消化したゲーム。

Little Nightmares

store.steampowered.com

ずっと前に買ったはいいが、放置してたゲーム。そんながっつりパズルというわけではないのだが、パズルっぽいダンジョンゲーム。面白いので休憩とか息抜き用のゲームを探している方は安い時期に買ってみてはいかが。

Helltaker

store.steampowered.com

無料。なんか絵師の間で俄かに話題になってるっぽくて絵を割と見るのでやってみた。一番最後だけ別ゲーになるのやめてほしい。結局初見じゃクリア出来なくて、次の日ちょっと練習して、あと覚えたら無事クリアできた。

DELTARUNE

www.deltarune.jp

UNDERTALEに続編があったのを今更ながらどこかで知ってやった。正直言えば、作者の意図がよくわからなかった、という感想。まぁ僕UNDERTALEのGルートやってないんですけどね...。

アニメ

今期はかぐや様とかくしごとを見ている。3年生の時の僕からするとアニメを見れている、というのは生活に余裕がある証拠、良い。

anime.dmkt-sp.jp

ゾンビランドサガを全話見た。(こういうこと言っちゃうとあれなんですが、ギャグ要素としてのゾンビはかなりバンバン出てて面白かったけど、”生きたい”みたいな要素としてのゾンビ要素は全然無くて、そこはちょっと?となった。まぁでも前世を合法的に作り出せるのは良いなと思った。)

 

研究室に入った感想ですが、D進はやめようと思った。絶対就職。(研究室が悪いのではなく、現状の自分の状態の感想、入って一ヵ月で何言ってんだこいつ、って感じであるが