2022 年総決算

今年は順張りなので年末総決算記事を書きます。

前置き

年末というのは不思議なものでクリスマスはあークリスマスだなぁ、で終わるのだが年末はお店の営業時間や大学の暦も影響されるので世間全てが強制的に年末にさせてくる。なのでいくら修論がヤバいと言っても、今年一杯サボり続けたブログの更新をするか...という気分にもなってしまった。今年ずっと更新してなかったのはただ単に面倒になってしまって、一度更新しなくなるともうしなくていいや... の気分になっていたのが理由。いわゆる割れ窓というやつ。

1月

  • なんか1月だけは真面目に記事を書いているのでそれを読んでくれ、もう思い出せない...。

2月

  • 同期が内定を取っている中内定が無くてそれなりに焦っていた気がする。最終面接を終えた高校同期と一緒に東京タワーに登ったらしい。まぁ結局月末には初内定を得ることが出来てほっとした。やはり1個あるかそれとも全くないか、では全然心境が違う。

3月

  • 結局今の就職先に応募したのは3月末だった。
  • 学生もあと1年で終わるのかと思うと悲しくなった。先輩がいて自分が一番上では無いというのはかなり気が楽だったのを覚えている。

4月

  • 内定が一つ増えた。この内定先は引っ張りまくった挙句結局蹴ったのでかなり申し訳ない。
  • 月の初めに放射線試験をしに東工大の大岡山キャンパスに行ったが、桜がめちゃくちゃ綺麗で、謎の銀杏激臭キャンパスと比較すると結構うらやましくなった。あと放射線試験設備はやはりものがものだけに結構厳重で物々しいので何回やっても慣れない...。さらに放射線は目に見えないのでこれもしも事故で今も照射しっぱなしだったら死ぬんだよな、と思ったのを覚えている。
  • 謎にフォロワーと一緒に隅田川の川下りをした。桜が綺麗で結構良かったな。
  • 宝石の国が結構好きだったので宝石展に行こうと同期を誘ったらついでに上野周辺でぎんしお少々の聖地巡礼をしようと言われ、した。
  • ここら辺からプロジェクトが忙しくなり始めてメンタルが長期的な悪化の一途をたどり始める

フォスフォフィライト at 宝石展

5月

  • フォロワーに連れられて初めて競馬場に行って日本ダービーを観戦した。買った馬券は外れた。

身体一つ抜けたダービー馬 ドウデュース

6月

  • ずっと工事していた葛西臨海公園のクリスタルビュー (謎のガラス張りの建物) の工事が終わったので見にいった。葛西臨海公園は幼少期によく行っていたので謎の郷愁がある。周りに家族連れしかいなくて肩身が狭かった。
  • 初めてフィギュアっぽいものを買った。フィギュアじゃなくてぬーどるストッパーらしい。今は研究室に置いてるが中々良い。

謎のガラス張りの建物

7月

  • 高校同期と小旅行に出かけた。写真を見返してて思ったがこの高校同期らとは結構一緒に出掛けていて車を運転してもらっている。かなりありがたいな...
  • 現在の就職先の内定が出たのは結局7月だった。同じ大学の人々と比べると内定が決まったのは相当遅かったと思う。修士1年の5月には夏インターンに向けてESとかを書いていたので1年以上就活を地味に継続していたのか...。
  • トップガンマーヴェリックを見た。かなり良かった。
  • 赤軸を買った。が、重さが軽すぎて使っていてずっと違和感が無くならなかったので結局12月に茶軸に買い替えた。多分今後茶軸しか使わないと思う。

日本でも少ない登れる灯台 やはり夏は海である

8月

  • プロジェクトが終盤に差し掛かり忙しさを増す。今自分が時間を取られているこれは一体何になるのか本当にわからなかったし、合同でやっている某企業の対応というか一挙手一投足が本当に○○すぎてこの企業の製品は出来る限り買わないようにしようと思うくらいには最悪な日々だった。忙しいのに忙しさに意義を見出せないとやる気が破滅する。やる気が破滅するとクオリティも破滅する。これもまた日々の学びだね。
  • 8月なのにまともな写真残ってないな...。年末と違ってお盆は強制的に休みにさせてこないので。
  • SLS があともう一息で打ちあがるというところまで行ったが打ちあがらなかった、こいつには11月までスケジュールでひたすら振り回される日々が続くことになる。

9月

  • 色々合ってパリに行くことになる。海外に行くと日本の良さが色々とわかる。パリの街並みは良かったし、観光もものすごく良かったが、ホテルのベッドが狭い、シャワーが水漏れしている、勝手に電車が止まるし説明はフランス語でしか書いていない、英語の説明は無い、など色々なサービス面が最悪だった。日本は金を払わなくてもサービスの品質が良い、海外は金を払わないとダメ、みたいな話はよく聞くが、それは間違っていてそもそも海外ではいくら払っても品質はついてこない。円安もあってこんなに払ったのに... という感想になってしまった。あとフランス人は思ったより英語が喋れない、街中の人に話しかけてもフランス語で返される。
  • 同行者に感染者は誰もいなかったのでいつどこで貰ったのか不明だがコロナを持って帰って来てしまった。コロナは風邪の症状全部集めました、という感じで最悪だったし、日中に動けるようになるまで4日、以前の生活に復帰できるくらい体力が戻るまで10日はかかった。でも逆に言えばこれを年一で耐えればコロナ前の生活がB4から出来たと思えば、コロナ規制無かった方がずっと良かったな、とも思っている。

街並みは本当に良かった

10月

  • B4から関り続けたプロジェクトの一旦の区切りがついた。終わった心境としてはようやく一区切りついてくれてせいせいした...になっていた。
  • 就職先の同期と顔合わせをする会があって、同期に高校同期がいることを知った。世界は狭いね...。

11 月

  • 初国内学会対面参加。学会と言いつつ毎晩飲み歩いていて激太りした。お酒はほどほどに...。業界の有名人が一同に会するのでめちゃくちゃ楽しかったのは確か。
  • 学会帰りに阿蘇に寄った。正直言って壮大な景色以外は何も無いが一回行くのはかなりおすすめ、めっちゃ良い。
  • 衛星の運用に参加するために2週間相模原に閉じ込められた。プロジェクトが上手くいくとめちゃくちゃ気分は良いが、同時に打ちあがった他の衛星の状況を聞いて、深宇宙探査も中々の苦行だよなぁと思った。膨大な年月を費やして開発して打ち上げても電波すら受信できずに終わる、というのも全然稀では無いのである。さらに言えば月ですらタイムスパンが長いのに木星, 小惑星以遠の深宇宙探査をやってる人間は本当にすごい。プロジェクトの立ち上げから木星到達まで考えると普通に一人の人生のキャリアぐらいはあるので、全部に関わっていられる人間は恐らくいない。自分の経験を増やす、みたいな観点から言えば最悪である。ロマンと夢で仕事が成立するとは思わないが、ロマンと夢が無ければ少なくとも成立すらしない仕事である。

阿蘇

12月

  • 某が就職するのでその前に月の頭に高校同期と紀伊半島に旅行に行った。やっぱり月1ぐらいで旅行に行けるぐらいの余裕が欲しい。めちゃめちゃ楽しかったのでまた行けると良いですね。串本で食べたカツオはかなり美味しかった。あと海を見ると精神が回復するのだがこれは何でなのだろう。
  • この旅行ではカメラを忘れてしまったが、旅行にはなるべくカメラを持っていた方が良い。スマホで撮る時は何となくで撮ってしまうことが多く、カメラと違って何か明確な意思を持って撮られた写真が残らなくなってしまう。
  • うちの研究室は基本的に10月にプロジェクトが終わってまともに修士論文に取り組み始められるのが11月からという慣例になっている。今年は11月に衛星の運用が入っていたせいでまともに取り組み始められたのは12月からなのだが何も上手く行かない。修論の締め切りは2月頭なのでマジでヤバい、というかまともに間に合うとはあまり思っていないのでほとんど諦めである。まぁうちの学科の修士号はガバガバらしいので出せば出るでしょ... とは思っている...。まぁそんなんだから例年修論開始が11月という謎の文化がまかり通っているのだが...。
  • 久しぶりに通しで見たアニメだったぼざろがめちゃくちゃに良かったので見て欲しい。そして見た後に”星座になれたら”を聞いて欲しい。

白崎海洋公園

open.spotify.com

まとめと来年に向けて

  • 学生生活はそんなものだと思うが何かに追われ続けた1年間だった。来年はもっとのんびりできると良いな...。暫くは長期的に何かをしなければいけない、という状況から早く脱却したい。
  • その割に何かが出来るようになったとか何かを新しく理解した、とかがほとんど無かったが悔しいですね。
  • 学生生活が終わってしまう... という実感は全く無いし学生のうちにはこれだけはする!という謎の目標か何かは立てておくべきだったかもしれない。後悔しそうなので。
  • 何だかんだ学生の時は次の進路がこうで恐らくこうなっていくんだろうみたいなものが続いていたが、社会人になるとそういう物は無くなってしまいただ徒に日々を費やしてしまう気がする。社会人1年目の目標は人生の目標を再設定し直す、になる...と思う。より良い未来と目標は現状を耐えるモチベーションになってくれる。
  • 本を読む習慣を再開させたい。
  • 2022年で一番良かった曲はぼざろが全部持って行きました、”星座になれたら”です。
  • とりあえず修士論文を自己満足は出来るクオリティに持ってい...けるのか?
  • Zola というか SSG を 5%ぐらい理解したので今ちょっとずつ Theme を作ってるが、HTML も SCSS も何もわからん。卒業までにはブログ移転したいね...。

それではよいお年を