6月7月8月記

夏休みの宿題は8/31にまとめてやって結局泣きを見る系ガ〇ジです。よろしくお願いいたします。というわけで久しぶりに更新します。本当は1カ月ごとにちゃんと更新するつもりだったんだけどね...

ダークテーマ

ダークテーマの存在するものは全てダークテーマで使っていると言っても過言ではないぐらいダークテーマ至上主義なので、自分のブログもちょっとそれっぽくデザインを弄ってみた。と言ってもデザインの勉強なんてまるでしたことが無いので本当にあくまでそれっぽくしてみた程度。読みにくいとかがあったらごめんなさい。まぁそんなわけで基本的に日常的には黒めの画面がデフォルトなわけで、最近はPDFを読むときに、暗いところから明るいところに出たみたいに一瞬眼がウッとなるのがつらい。まぁけどこればっかりは仕方無い。

あとついでにフォント周りも少しだけ手を入れてみた。(けどまぁこれは完全に自己満足だし、見る人が見れば絶対ここにこれはおかしい、みたいになりそう)

 6月

結局5月まで論文調査だけしていたテーマを捨ててテーマを変更することにした。日記を読むと、流石に院試勉強をちまちま始めていたり、TOEFLの対策をしていたり、輪講用の資料を作成するために簡単なプログラムを組んでみたりと思っていたより自分がやることやっていた。ブログのテーマ変更をしていたのも6月だし色々中途半端に手を出していた、という状態っぽい。あとレンタルでRealforceを2週間ほど使ってみていたが、notメンブレンキーボードの打ちやすさに感動した。が、3万円もする割には個人的な不満点がいくつかあったので購入は見送った。あとアマプラにエヴァンゲリオンが入ってエヴァンゲリオンを序破Qと連続で見た。こういうのは途切れ途切れに見てストーリーの連続性を忘れがちだったので良い思い出しになった。あとやっぱりエヴァは面白い。

7月

この月で日記は途切れている。TOEFLの成績はまぁおおむね期待通りの点数でそこまで悪く無かったのが救い。前期最後の輪講が終わって院試勉強に入る。以降は時々ゲームをしたりアニメを見たりしながら院試勉強をしていただけなので特筆すべきことも無し、といった感じ。今見返すと半日ぐらいをゲームで潰した日に「もっと気を引き締めないと」とか書いている。なんだコイツ。

8月

ずぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと院試勉強だけしていた月。その問題の院試であるが、例年とは打って変わって持ち込み可になり、問題は大難化していた。(あと数学が消えて選択問題数は3問から2問に減少していた。)出来は正直言って最悪でこれで落とされていてもおかしくない。特に午前は問題選択をミスった。(想定していないことが起きて急遽本番内で方針転換までした。)が皆さんと違って面接1発では無くて、筆記試験がきちんとあったし、倍率もそこまで高くない(恐らく1.3倍程度)なので、落ちていても特に言い訳が無いのが非常に悲しい...。現状は震えて結果が出るのを待っています...。が、まぁ受かったと確信しているであろう学科同期はほとんどいないと思われるので、恐らくみんな等しく取れていないだろう、と今は楽観的に構えている。50%よりかは分が良いガチャゲー。もし落ちたら...それは落ちた時に考えよう。(某の、本当に目的のない大学院進学になる、がぶっささるねぇ。)

アニメ

邪神ちゃんドロップキック

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

2期のOPが割と好き。

亜人ちゃんは語りたい

www.amazon.co.jp

軽めの日常系かと思っていたら、差別という重めの話題にきちんと構えて向き合っていたので、結構好感が持てた。

ゲーム

Steamのサマーセールの時に、院試勉強の息抜き用にと色々購入した。が、結果から言えば一気にゲームをやったせいで1週間ぐらいで終わらせてしまったため、特に息抜きとして役立つことは無かった。

LIMBO

store.steampowered.com

Little Nightmaresをやったので、似たようなゲームのLIMBOとINSIDEは前から気になっていて、セールの時にセットで購入していた。Little~と違って完全に2Dのゲームだったが、展開としては面白かった。最後の実績の5回以下の死亡でクリアするというのがめっちゃ難しそうでそれだけ残ってしまっている。多分練習すれば1時間ぐらいで抜けられると思うが、一番最後がほぼ運ゲーなので、そこでの実績失敗が目に見えて禿げ散らかしそうである。世界が全力で殺しにかかりに来る世界観だけど、妹はここを完璧に通り抜けられたのだろうか、案外序盤のとらばさみであっけなく死んでそうである。

INSIDE

store.steampowered.com

というわけでINSIDE。制作した会社はLIMBOと同じ会社ではあるし、LIMBOの次に出た作品としてセットで語られることが多いが、LIMBOとの共通点はゲームジャンル以外全く無い。同じく2Dの矢印キーまたはWASDのみでの操作だが、LIMBOは完全に2Dだった一方、こちらはカメラ視点が色々動くのに加えて、色も付いている(LIMBOは完全白黒)のでLIMBOよりかは楽しみやすいかもしれない。実績は〇〇時間以内〇死とかいうのが全く無くてコンプしやすいのがとても優しかった。LIMBOと違って世界は全力で殺しに来ず、どちらかというとパズル要素強めなのでイライラしたくないという方にもこちらはおススメ。正規ルートのラストは正直意味不明だったが、実績全解除後の隠しエンディングはなるほどなぁ、面白いな、となった。

L4D2

store.steampowered.com

Left 4 Dead 2。元祖FPSゲームの名作らしい。3D酔いしてほとんど出来ていない。こういう視点のゲームめっちゃ酔いがちなので悲しい。(これは前にも話したかもしれないが、WiiThe Last Storyというゲームがあって、あれもハチャメチャに酔ってしまいほとんどプレイ出来ていない。悲しい。)

ACE COMBAT 7

新しくアップデートで実装されたスキンの発光バグが面白くて無限に笑ってた。(見た目だけはめちゃくちゃ強そう)

f:id:h1hun:20200901002141j:plain

3本線(発光)

f:id:h1hun:20200901002257j:plain

マンガ

メイドインアビス

webcomicgamma.takeshobo.co.jp

いつか買おう買おうと思っていたが8巻一気に買った。(確か7月に新刊が出てそれも買った。)R15指定された映画(プルシュカ...)までは見ていたので、そこまではストーリーを知っていたが、これを最初に本で読んだ人はどういう気分だったのだろうか。Twitterで、ワズキャン、や、なれ果て村、という単語を知ってその先のストーリーが非常に気になっていた。9巻は激動で 拾うものすべて がとてもよかった。10巻以降も楽しみですね。

きらら77円キャンペーン

20~30冊ぐらいに抑えるつもりだったんだけど結局40冊ぐらい買ってしまった。全部積読行き。そのうち読みます。

熱帯魚は雪に焦がれる7巻

comic-walker.com

良い話。マジで作者の絵がハチャメチャに上手い。

かぐや様は告らせたい19巻

youngjump.jp

早坂の話は思っていたよりあっけなく終わったけど、石上の話がついに動き出しそうで楽しみ。

その他

最近は自分より年齢の低い人もネット上でよく見るようになっている気がして震えている。逆に自分より年齢が高い人を見ると安心する。年齢だけは何があっても逆転することは無いから...。私は何者かにいつかなれるのでしょうか。

一気に更新すると多分誰も読む気が起こらなくなって、この文章まで読んでる人はおそらくいないのでこれからはこまめに更新していこうと思いました。(多分10回以上は言った。)

 

院試で志望先に合格された方々は本当におめでとうございます。助けて。