1月記

修論が終わったはずなのに、体感的には今の方が忙しい気がする。

修論

1月は多分これに尽きてしまう。実験を遅くに始めた影響かでなかなか良い結果がでず、ずっと苦労していた。修論提出日は1月30日なのだが、修論と言えるような実験結果が出たのが提出3日前の夜だったので、2日で急いで修論本体(仮) と言えるようなものを作り, 2月頭の修論審査会に間に合わせた。なお、修論自体は3月まで差し替えが効くのでその時は30ページほどの体裁しかない修論を出した。2月現在本来であれば書き直す必要があるが, まだ手を付けていない。愚かなので。

普段はまぁ普通に2時ぐらいまで起きているので1徹ぐらいなら全然出来るだろうと思っていたがそんなことは全然無かった。それまで徹夜なんかほとんどしない生活を送っていたのもあるのか、普通に追い込まれながら朝から晩まで文章を書き続けるみたいなことをしているとめちゃくちゃ疲れてしまい、3時半にはもう寝ないと頭動いていない、みたいな状態になってしまった。こんなのでも何も言われずに修論審査通ってしまったので学科のガバガバ判定には感謝である。

その他

自分がずっと研究室で関わっていた衛星が無事打ちあがり, 現在も無事運用中である。というかこの運用が気になりすぎていたのもあって修論があまり捗っていなかった。様々なトラブルはあったが、ひとまずの在学中の目標であった自分の書いたコードが軌道上にデプロイされる、が達成出来て嬉しい。とはいえサービスは開発では無く運用され始めてからが本番なので後輩には頑張って欲しい。自分の書いたプログラムが24時間軌道上で元気に動いているというのはそれなりにいい気分になれる。