近況報告

月1ぐらいで更新しようと思っていたのですが、期末で2月の冒頭が過ぎ、後述するもろもろで2月は過ぎていき、気づいたら3月になっていました。近況報告ってそういえば以前もこんな題でブログ書いてたっけって思ったら案の定3カ月ぐらい更新しなかった時に8月に使ってましたね。ブログの題に使えるようないい感じのポエムが無かったので。

期末試験

 学科に来てから初めての期末試験でした。他の学科はちょっとずつ試験が散ってた気がするのですが、航空宇宙は1/10ぐらいに最後の授業があって、試験開始が1/30と随分と試験まで時間がありました。の割に十分勉強したのか?と言われると結果から見ればそんなことは無いのですが。まぁ前期教養であればまぁまぁの出来かなぁぐらいの感触なのですが、優3割を学科民で取り合っている状況なので正直言って不安です。とは言え工学部の成績開示は遅く、3/26なので気長に待っていようと思います。

新人研修

航空宇宙では3Sに一部の学科民がCansat、ARLISSと言ったプロジェクトというかコンペティションというかに参加します。どういう物かはググってください。その前準備的なものとして、マイコンで何か作ろうというプロジェクトというか研修というかがあり、それが新人研修と呼ばれます。作る物は指定されず自分達で決めて、何から何までほとんど自分達で制作します。(電子回路の基盤まである機械を使って自分達で設計、秋月で部品買ってきてはんだ付けとかして組み立てる感じ)なんか今まで自分はそこそこ勉強の知識はあるけど、実際に物を作るとなると何一つとして何にも知らないんだなぁというのを実感しました。まぁ知識があっても作れるものでもないし、物を実際に作るのに常微分方程式とか使わない、とかありそうですが。というか2月はこれにほとんど費やされていて、土日とか関係無く春休みはほぼ毎日大学に通っていた気がします。それとサークルの仕事とか被って時間~とかってなっていました。自分のキャパがいまいち全然無い気がするので地獄の3Sに耐えられるようなキャパを持てるようになりたいです。(キャパキャパ言ってると意識高い系でなんかちょっと嫌。

20歳

2月にようやく20歳になりました。感想としてはこれ以上とって嬉しい年が無いので21歳にはなりたくないです。

香港旅行

 人生初の保護者同伴無し海外旅行で香港に行きました。飛行機のチケットもホテルも全部自分で取ったので割と心配でしたが無事楽しい旅行になって良かったです。とはいえ一人だと親から許可が下りなかったので、あるTK生に行かないかと誘ったら2つ返事で行くと言われたので彼と2人での旅行でした。そのうち1人で海外に行きたいです。

海外旅行の感想から言うと、普通に香港は治安が良い、現地の国の言葉を超簡単にでも良いから多少知ってるとかなり便利になる。(ちょっと見せて、とか私中国語わからない。私日本人。、とかあと時間とかごめんなさいとか電話番号とか)、英語を話さなければいけない状況に追い込まれると無理やりだけど話せるようになる。とかですかね。一人で東南アジアとかヨーロッパ、特にイギリスとかフランス、に行ってみたいのですが、現地語が全くわからない東南アジアは中華圏と比べて躊躇、そしてヨーロッパは単にお金が無い、というのが悩みどころです。

f:id:h1hun:20190313011502j:plain

香港の夜景

f:id:h1hun:20190313012821j:plain

夜のストリート

f:id:h1hun:20190313102137j:plain

飲茶、これは正直盛っている

これ欲しいなーと思ってお金使ってたら気づいたらお金無くなってたのでこれからは気を付けようと思いまーす。

正直人生最後の時間のある春休みだと思っているので、まぁ色々消費したいコンテンツとかあるのですが、勉強との兼ね合いが難しいです。ではでは