月記(夏休み振り返り編)

自分のブログを見ると大体月1で更新している?みたいです。1日に1回書くのが日記であればさながら月記と言ったところでしょうか、まぁ6月と7月は特に書くことも書く気も無くてサボってたので月記と書くのはちょっと盛っているのですが...

あと、どうでも良いですけど2月から記事の題名は、「題名(コメント)」にしています。しています、というか意図的にし始めたのは5月からですね。理由は特に無いです。気づいたから何となく続けたくなったからでしょうか。

夏休みを振り返ると3回旅行に行きました。本当はこれに加えて3回山に行くはずだったのですが、全部台風か悪天候で潰れました...。旅行3回のうち高校同期と行ったやつは雨で電車が止まり、台風のせいで行先をいくつか変更しています。それに加えて家族と行った旅行は現地に台風が直撃していた(19号とか21号までは結構日本に来てたのに、22号は本当に自分を狙ったかのように香港・広西省に行った。結果的にギリギリ交わした形になったので、影響はほとんど無かった。あと1日日にちがずれていたら香港国際空港が閉鎖されていて行けないところだった)ので今年の夏は本当に総じて天候に関してついていなかったです。自分は割とオカルトだの神だのそういうのは信じないようにしているのですが、台風21号が日本に行って、南アルプスに行くはずだった山行を潰し、旅行の行程を変えさせ、台風22号が自分を狙ったように香港に逸れた時には流石に神の存在を信じるところでした。とは言え、人間というのは偶然に意味を与えたがる生き物らしいので(人間以外に物事に意味を与える生き物を僕は知りませんが)まぁこれは本当にどうしようもない偶然なのでしょう。考えてみると、総火演に行けた、とか京都旅行の天気はすごい良かったとかそういうのはあまり感謝していなので、単純に人は損失に対する評価が大きいだけなのでしょうか。

f:id:h1hun:20180921222130j:plain

 高校同期がチケット当てた総火演にて、砲塔を同じ方向に向けた戦車かっこいい
 
 

不幸自慢はここまでにしましょう。

近況報告としてはあとは、山が無くなって暇になったのでPythonの勉強を始めました。と言ってもPython、すごい色んな機能があって色んな事が出来るみたいで僕の手に負えない感がすごいです。しかし同時期に色んな人がドルフロをしているのを見て、思わずドルフロを始めてしまいました...。某〇これで、本当に苦い思いをして一生ソシャゲをしない誓いを建てたのですが...。それで勉強は全然進まず関数で止まっています。今は周りの人を見てまた危機感が湧いて来たのでもう1回やろうと思っているところです。

あと他の近況報告としては航空宇宙学科への進学が決定しました。1Sの時は成績微妙だったのですが、終わってみたら思ったより余裕でした。まぁ何とかなるものですね。今日はそのガイダンスをやってきたところで、前期教養の時と比べて教授との距離が近いみたいで、ガイダンスの後の懇親会でそれなりに教授と話せたのはすごく良かったです。航空宇宙では1年後にまた2つのコースに分かれるみたいなので、またそれまでに進路をじっくり、まぁそれほど時間は無いですが、何をするか決めていこうと思います。

では。