2023年後半記

そろそろこのブログの名前を半年記か年記に変えた方が良いかもしれない 8月 仕事だとチームに唯一いたスタッフエンジニアが会社を辞めたのが一番大きなニュースだった。前の会社の上司に誘われて別の会社に移るらしい。一緒のチームに配属されてすぐの時にプ…

6, 7 月記

何もしなければ、これが死ぬまで続く。人生が長くても短くても。 ――いやいや、そうならない人生を考えるべきだ。そうならない人生というのは......。 ――どこかの宇宙都市か惑星上に住み家を定めて、そこの人々と交流する? ――故郷のどの都市にも馴染めなかっ…

Catalyst 3560CG セットアップ記

折角こういう業界に来たのにネットワークのこと1mmもわからんのよなと思い、家にVLANを引きたくなったのもあってL3スイッチを買って色々試してみていた。基本的には Catalyst 3560CG と WAP150 でググったら出てくる某ブログに従っていれば大丈夫だが、全く…

5月 一人暮らし記

一人暮らし GW の頭に実家を出て一人暮らしを始めた。引っ越しが終わったと言っても色々な引き出しとか調理器具と言った小物などは全く揃っておらず、今から生活できます!と言った状況でも無く、労働をしながら生活を整えていくのは大変に思えたのでGWに引…

4, 5月労働記

「あの瞬間のおそろしさは、」と王さまは言いやめません。 「わしは一生、一生忘れやせんよ!」 「でもねぇ、あなた、」と女王は言います、 「メモにしてお置きにならなきゃ、きっとお忘れになりますよ。」 ――ルイス・キャロル『鏡の国のアリス』より (引用…

1月記

修論が終わったはずなのに、体感的には今の方が忙しい気がする。 修論 1月は多分これに尽きてしまう。実験を遅くに始めた影響かでなかなか良い結果がでず、ずっと苦労していた。修論提出日は1月30日なのだが、修論と言えるような実験結果が出たのが提出3日前…

2022 年総決算

今年は順張りなので年末総決算記事を書きます。 前置き 年末というのは不思議なものでクリスマスはあークリスマスだなぁ、で終わるのだが年末はお店の営業時間や大学の暦も影響されるので世間全てが強制的に年末にさせてくる。なのでいくら修論がヤバいと言…

1月記

志望動機を聞かれた時の私 生活 あけましておめでとうございます。年末と年始だったら次にあるのが年始休みか、労働か、という理由で年末の方が好き。クリスマスあたりから始まる年が終わることへの高揚感は異常。逆に年始は休みの終わりを感じさせてくるの…

12月記

冒頭のポエムは書く時と書かない時があるぞい。 生活 金沢旅行 福井の試験後折角だし... ということで金沢に寄った。直前の試験準備で忙しく、ろくな計画も立てないまま漫然とぶらぶら歩いているだけで終わってしまい、大人数で旅行に行くときは必ず計画を立…

11月記

確かに、あなたたちに何があったのかはわかりません。でも、いいものだろうと悪いものだろうと、積み重なりすぎた過去は人を押し消しちゃいますから。 私は、何も知らない子供なんかじゃありません。これでも、何度も......何度も人が狂っていくのを見てきた…

10月記

ガチの逆張りは年末に "2021年の振り返り" とかそういうの書かない。 更新が途絶えていたのはただ単に、よくある先延ばしにし続けた結果今更取り戻しに行くのが面倒になった、とかそういうやつです。 生活 某社のインターンに受かったため、10月は丸々インタ…

9月記

いつもより暑い9月だった気がする。なんか最近は本当に書くことが減っている、どうしてだ。 生活 夏休みは実質1週間になりしかも特にイベントも無かったため季節感覚が消えた。梅雨の時はあれだけ夏が楽しみだったのにいつの間にか終わってしまったのは少し…

8月記

写真を Raw で撮ると現像が面倒くさい。みつを 生活 月の頭に高校同期と旅行に行った。これでこの、夏の恒例の旅行も5回目になった。福岡~長崎の九州北部を回る感じで行った。免許を持っている友人に運転を全部任せての旅行はとても良かった。電車と比べて機…

7月記

何もせずに気づいたら終わった。最近はセミがうるさいです。 生活 研究室でかいはつ & けんきゅう をやっていたら終わった月だった。7月末までダラダラ梅雨が続いた去年と違ってあっけなく梅雨が明けてめちゃくちゃ暑かった気がする。 就活は不調で普通にボ…

6月記

生活 フォント Lightroom を使っているので Adobe Fonts が使えて、このブログにも一部使用していたが、Adobe Fonts からモリサワのフォントがいくつか消えるということで、このブログに使っていたフォントを Google Fonts に統一した。これでちょっとでも軽…

5月記

五月祭は5月に行われないし、皐月賞は4月にやるし、どことなく5月が軽視されるように思える。まぁ実際5月の本体は5月じゃなくて頭のGWにあるしな...。 生活 GWはDMMの7割引きクーポンで買った漫画を読んで過ごしていた。読んだのは宇宙兄弟とチェーンソーマ…

4月記

4月の頭に色んなコンテンツがやってくれるエイプリルフールネタは結構面白くて好きだったりする。今年はごちうさの画像を全部集めました。 生活 無事院生に上がった、が研究室も同じなので特に変化も無し。強いて言えば衛星の開発が本格化してきたので大学に…

3月記

人類とは愚かなものです、特に俺...。 ところで3月記と山月記って似てますよね 結構記憶が曖昧なのでただの事実羅列記録になります。 生活 頭にバイト先の高校同期と草津温泉に行った。広縁があったのとコロナのおかげでどちゃくそ高そうなホテルがめちゃく…

2月記

「じゃあ、マロングラッセの作り方は?」(中略) 「栗を煮て、剝いて、シロップに漬けるの。そうすると、栗を砂糖が覆ってしまう。そうしたら、もう少し濃いシロップに漬ける。砂糖の上に砂糖がつく。もう少し濃いシロップに漬ける。そうして、何度も何度も繰…

1月記

あきましておめでとう 本当は2月頭にすぐ書くつもりだったのにこうもずるずる先延ばしにせざるを得なくなるのは何か運命すら感じざるを得ない。 生活 研究室のプロジェクトに慣れてきて、あとは卒業設計を進めていた。プロジェクトの方は自分が弄っているも…

12月 & 年末まとめ、的な...?

気がつけば大晦日(咳をしても一人) 九州旅行 卒論が終わった & JR九州が ヤバい切符 を出していた & Go To を使いたかったので学科同期と九州に行った。順序としては博多 -> 長崎 -> 博多 ->鹿児島 と言った感じ。切符の能力にあかせて特急と新幹線を乱用し…

10月, 11月記

想像を絶するルーズさによって気づけば年末まであと3日とかいうところまで追い込まれてきました。 10月 元々次の月の初めに書こうと思っていたのですが11月の上旬には既に卒論で追い込まれていたので10月の分は卒論が終わった後に書くことは決まってたのです…

9月記

弊学科は卒論締め切りが11月末なので実質9月~11月の3か月で卒論を書きます。マジで? 上旬 8月末に院試があったので、長い院試との闘いが終わった。なんか大難化していて終わった直後は「あっこれ落ちたわ...」だったが、冷静に考えて倍率からして落ちる確率…

院試受かった(研究室は未定)

6月7月8月記

夏休みの宿題は8/31にまとめてやって結局泣きを見る系ガ〇ジです。よろしくお願いいたします。というわけで久しぶりに更新します。本当は1カ月ごとにちゃんと更新するつもりだったんだけどね... ダークテーマ ダークテーマの存在するものは全てダークテーマ…

4月・5月記

はじめに 今回は結構だらだらと取り留めのない内容が続きます。 雑記 ずっと家にいるのと、特に締め切りが存在しない、という環境のせい(?)で、気づいたら5月が終わっていた、という感覚だった。コロナの収束に兆しが見えてはいるものの、相変わらず家に閉じ…

2019年度下半期振り返り~~(ドンドンパフパフ

ところでこんなブログ誰が読んでるの。アクセス数見ると1記事あたり50アクセスぐらいついてるっぽいので、誰かは読んでるんだろうけど。読んだらstarつけてけ、僕が嬉しいので。 マジで記憶に残ってねぇ、全部ポエムだから許してくれ、上半期と比べて結構穏…

ポエム(終わりの始まり)

丁度さっき3A最後のレポートを書き終えた。この学科、期末が3つしかないのに、春休みのレポートがなんと6個もあり、最後の締め切りが3/14となっていた。まだ締め切りまでは日があり、追加しようかどうか迷っている内容もあるが、めんどくさいので、提出日前…

3Sを終えて

言い訳 2019振り返りでも書くかなぁ~~とはてブにログインしたら記事が放置されていたのを見つけました。書き終わった当時はなんか忙しいマウントだなぁと思って公開を躊躇いましたが、今見ると割と当時の切実な自分を思い出したので、公開します。丁度時期…

近況

お久しぶりです。更新しようとは思いつつも書くことが無いなぁと思っていたらこんな時期になっていました。何回目だ...ってぐらいの近況報告です。 このブログ 実は2回書いてはいたんですが、一晩寝かせて読むたびにマウントだなぁと思い、Evernoteに島流し…